春日部で歯科衛生士の求人・募集|埼玉県

東武線 春日部駅 徒歩5分

※申し訳ございませんが、
現在歯科衛生士の求人は行っておりません

歯科衛生士の勤務先を探しているあなた、こんな悩み・不安を抱えていませんか?

  • 前の医院では全然歯科衛生士の仕事を教えてもらえなかった・・・
  • 前の医院では歯科衛生士としてのキャリアがあまり積めなかった・・・
  • 自分の患者さんの変化は最後まできちんと診たい…
  • 本気で予防に力を入れている医院で働きたい…
  • ブランク期間が長年ある自分でも受け入れてもらえるか不安・・・
  • 現場にブランク復帰後、ちゃんと仕事についていけるか不安・・・
  • 前ブランクの間に器具や材料の名前など大分変わってしまっているのでは・・・
  • 子供がいるけれど、家庭と仕事をうまく両立できる職場環境なのか不安・・・
  • 「過去に院長との折り合いが悪くて辞めた経験がある・・・
  • スタッフ同士の人間関係はどうなんだろう・・・

そんな歯科衛生士のあなた!まずこちらのインタビューをご覧ください

「最初に思ったのは、ここの患者さんってすごく楽しそうに来ているなって思ったんですよ。
歯医者さんに来ている感じじゃないなって思ったんです。」

歯科医の家庭で育ち、企業での歯科衛生士勤務を経て入社した、
わたなべ歯科の歯科衛生士

田中 優里 (たなか ゆうり) さん

動画インタビュー:8分32秒

>>フルバージョンを見るにはこちら

なぜ、わたなべ歯科に入社されたのですか?
院長が優しそうで、予防を重視しているところを探していました。
一番始めにわたなべ歯科のホームページを見た時に、クレドとか、色々敷居の高そうなことを書かれていたので、
ここにいきなり自分が入っても大丈夫かなぁ…」って少し気後れしてしまったんですね(笑)
だからまずは、とりあえず一度見学してみて様子を見てみようと思ったんです。
わたなべ歯科のどのような点に魅かれたのでしょうか?
P研もただ手書きでシャシャッと書くだけでなく、iPadでちゃんとやっていて、スライドもちゃんと取っていて、
今まで見た医院では他にそんな所無かったので、「あ、こういうのがあるんだっ」「自分もそうやりたいなっ」って思いましたね。
なので、きちんと確立された検査の仕組み、システムが医院にある、という点です。
他にも、特別講師の方を招いて学べる環境があるのも魅かれました。
実際に働き始めた後はどうでしたか?
歯科医院の中には入ってみると、採用の時の説明に書いてあることと実際に言われることが違う!
ということがあったりしますが、わたなべ歯科は、ちゃんと書いてあることをやっているな、と思うので安心して仕事ができています(笑)
私は色々歯科のことを勉強したい、学びたいと思っているので、治療の仕方や質問などに対して、ふんわり曖昧にせず、的確に答えが返ってくるので、私にはとても向いているなと思います。
あと、感染予防がかなりしっかりしてます。感染予防の概念が変わりました。
たとえば今までは滅菌すればOKと思ってた。それだけじゃなく、洗浄が大事なんだ。
他にも色々あるのですが、ここに入って、それまであった自分の世界がすごく広がりましたね
わたなべ歯科の院長さんはどのような方なのでしょうか?
私が入る時は採用の説明のところに敷居の高そうなことを書かれていたので(笑)
でもこんなにちゃんとしている医院なら多少怖い先生でもまぁいいかなと思ったのですが、
実際はとても気さくで親しみやすい、おもしろい先生でした。
うちの院長はスタッフの意見をとてもよく尊重してくれますから。

「ただ予防をしているだけでなく、患者さん自身が
自分の口の中を把握して、コントロールしているような
医院ってあまりないと思うんです」

わたなべ歯科 院長

渡辺 勝 (わたなべ まさる)

メディカル&デンタルエステ協会 会長

渡辺院長からのご挨拶

歯科衛生士の皆様、はじめまして! わたなべ歯科、院長の渡辺勝 (わたなべ まさる) です!
数ある歯科医院から当院のホームページを見ていただきありがとうございます。
私は歯科衛生士という職業は、とっても魅力的で地域の皆様に必要とされる貴重な職業だと思っています。
現にその想いに共感してくださった患者さんが毎日多数いらっしゃってくださるのですが、残念ながら当院の歯科衛生士の人数不足のため、地域の方々に充分なサポートができていません。
そのためにも皆様のお力を貸してください!
こうしてこのHPを見て頂いたことも何かのご縁です。
これをご覧になり、ピンときたら一度見学にいらしてください。
当院の輝くスタッフ達の生の声を聞いて、これからの歯科衛生士人生を一緒に考えてみましょう。

ブランクの長いママさん必見 院長独占インタビューコーナー

わたなべ歯科は予防の医院としてすでに広く認知されていますが、予防歯科としての大切なことはどんなことでしょうか?
そうですね。カリエスやペリオというのはほとんどの年代で生活習慣病なんです。そして自然治癒が無いので絶対的に予防が必要になります
だから生活習慣を改善しないと治らない。そのためには患者さんの生活習慣をお聞かせ頂かないと治せない。
生活習慣を聞くというのは、プライベートなことを聞くということなので、信頼関係が圧倒的になくてはいけない信頼される人でないといけない。
信頼される人というのは、知識がある人ではなくて、普段の在り方を問われるということだと思うんですね。
信頼されるには普段の在り方が大事だと?
はい。だからうちでは始めに「診療時間外での在り方を私達は問いますよ」「自分を律することを求めます」とお伝えします。
具体的には、自分がお子さんを産んだ時に、子供に求めると思うことはまず自分で実践してください、ということなんです。
子供にこういうの食べるなと言うのであれば、自分がまず食べないように。挨拶しなさいと言うのであれば自分がまず挨拶する。
ごく自然なことですけど、そういうことをうちは求めています。
私達は、疾患を扱う立場なので、そのためにはこういう概念が必要なんですよっていうお話しをさせて頂いてますね。
これはどこの歯医者さんも同じ概念になって同じようになっていくと思っているんです。
だって扱うのは生活習慣の部分なんですから、それが無いと成り立たないはずなんですよね
わたなべ歯科にとっての歯科衛生士とはどのような位置付けでしょうか?
チームメンバーです。チームとして医療をやっていく仲間ですね。
当院ではメンテナンスを担当制にしております。そのため治療はなくてもメンテナンスのみに来院される方が多く、その信頼関係の大きさはドクターに負けていません
ドクターの下仕事をするのが歯科衛生士ではないですし、患者さんを診る同じ立場として、意見を交換し合ったり、うちの歯科衛生士はドクターにも意見をどんどん言いますからね!
チームメンバーとして、ドクターの手足ではなくて、きちっと対等にモノが言える立場ですね。

気になる質問 その1

なぜ?乳幼児歯科をされておられるのでしょうか?
すごいざっくばらんいいうと、大人になってからなんらかの疾患がある箇所って他の箇所より弱い状態なんです。
もし、そういう方々をもっと何もない状態から診れて、何もない状態を維持できたら、多分それは本当の意味での予防に近くなると思っているんですね。
僕は再発予防でなくて、初発の予防をしていきたい
だから子供の時から生活習慣を含めて一緒に診ていくというのが大事になるんです。
子供の歯並びは、よく矯正という形で治療として行われていますが、
乳幼児期、赤ちゃんの頃の母乳の与え方とか姿勢が口の中を作っていくんですね。
だからその頃から診れたら、
歯並びもキレイな状態、虫歯もない状態、歯周病もない状態でちゃんと送り出すことができるんです。
もしそこまできちんとできたら、本当の意味で誰にでも誇れる予防の歯科医院になれるんじゃないかと思っています。

気になる質問 その2

なぜ?経験やキャリアが少なくても予防のプロ医院の一員として働けるのでしょうか?
それはうちには新卒にも行っているきちんとした教育プログラムを持っているからです。
毎月、フリーランスで活躍している衛生士さんを招いて独自に研修も行っていますので、
新卒はもちろん、「ほとんど忘れてしまった」という方でも、必ず患者さんに信頼される衛生士になることができますよ。

在働くスタッフ達が入社を決めた6つの理由

担当制だからやりがいがある
当院は、全チェア数の半分が歯科衛生士専用チェアです。
担当制なので、自分の患者さんを責任持って診る事ができます。
>>詳しくはこちらを
徹底した予防歯科としての環境が用意されている
例えばP研など、手書きや写真でなくiPadでスライドで見せたり、カリエスなどは原因を取り除けば進行しないので、「治療しないという選択肢」を患者さんに選んでもらうなど、医院としてのシステムがしっかりしています。
フリーランスで活躍している歯科衛生士から直接研修を受けられる
当院では毎月、フリーランスの衛生士を招き、直接指導して頂いています。
色々質問もできたり、オススメのセミナーなど教えてもらったりと、いい学び場になっています。
保育士常駐で乳幼児歯科としても力を入れている
乳幼児期にどのような関わり方をするかでその後の歯並びなどに影響しますが、その専門知識を一番持っているのは保育士なのです。
保育士の活躍もあって、乳幼児の頃からの指導を行っています。
そもそもメンテナンスで通う患者さんが多い
予防に取り組んでいても、肝心のそれを受ける患者さんがいなければ意味がありません。
わたなべ歯科は春日部駅前という、人の出入りの多い立地ですが、38%の患者さんにメンテナンスに通って頂いています。
これが衛生士の活躍できる場になっています。
学会からの認証を受けている医院
当院は日本ヘルスケア歯科学会の認証院です。
学会としては珍しく、審査員には歯科業界以外に、弁護士、朝日新聞の記者などが入っており、
一般の第3者まで審査員として入り認証しているのは日本で唯一の機関になります。
>>詳しくは学会のホームページをこちらから

さらに、遠方からの勤務に嬉しい「充実の手当」

当院では歯科衛生士にとってキャリアを積むための環境が充実しています。

是非ここで働いてキャリアアップしたいけれど、引っ越すのにも元手が必要。非ここで働いてキャリアアップしたいけれど、引っ越すのにも元手が必要。

という、意欲ある歯科衛生士達を支援する体制が整っています。

「引っ越し援助金」の支給

現在遠方に住む歯科衛生士の方で、当クリニックに勤務するためお引っ越しをされる方には、
当院規定により「引っ越し援助金」が支給されます。
このような、就業による環境の変化への支援体制が整っている事も当院の特徴です。


私達の職場はこんな医院です

メディア掲載実績

当クリニックの事が掲載されている記事のご紹介です

デンタルハイジーン
2014年5月号掲載

DH style
2008年7月号掲載

開院時期 2000年4月1日
チェア数 10台
(その内6台が歯科衛生士専用チェア)
スタッフ数 7人
患者さんの層 0歳~90歳

私達の職場を自己評価するとしたら(5点満点)

給与面 3
勤務シフトの自由度 2
有給休暇の取りやすさ 4
ブランク採用の積極度 5
立地面 5
歯科衛生士としての仕事領域 5
キャリアアップ環境 5

入社後のキャリアアッププラン

3ヵ月間

  • 医院の理念を理解し、全体を把握する
  • 基本的な歯科知識の理解
  • 診療補助全般(Tek作製、ラバーダムの装着など)
  • 小児の口腔内写真撮影(3枚法)
  • 受付業務
  • 診療前後の準備、片づけ等

1年目

  • 小児の予防処置
  • 保健指導
  • 口腔内規格写真撮影12枚法の習得
  • シャープニング(グレーシーキュレット)
  • 初診カウンセリング
  • プロービング

2年目

  • 16歳〜若年者、軽度歯周病の予防処置(担当制)
  • 1年目DH、実習生指導(診療補助など)
  • 上間先生指導の下、SRP
  • 補綴コンサル

3年目~

本人のスキルによって変わってきますが、中程度以上歯周病の予防処置など

院長の診療に対する考え方

カリエスやペリオは患者さんにきちんと話を聞いて、何が影響しているのか、
それを患者さんが自分自身で理解できるように、しっかり共有していくことが必要です。
ただ予防をしているだけでなく、患者さん自身が自分の口の中を把握して、コントロールしているような医院ってあまりないと思うんです。
その上で、治療が必要なものはしっかりとした治療をしていくよう心がけています。
それと今考えていることで、保育士さん達と一緒になって、乳幼児期からの歯列の予防、口腔育成そのもをきちんとできるような医院にしていきたいなと思い描いています。

みなさんに聞きました!

わたなべ歯科では、どのようなやりがいを感じられますか?

やりがいを感じられるポイント①

『担当制』だから歯科衛生士にとってやりがいを感じられる環境
当クリニックでは担当制を採り入れています。実は全チェア数の半分が衛生士専用チェアなんですね。歯周病治療やメンテナンス業務は衛生士が主体で動いています。
やはり自分の担当を持ち、歯ブラシ指導などで次回の患者様の変化が間近で実感できる事はとてもやりがいを感じられる事だと思います。
患者様から「またあなたにお願いしたい」と言って頂けたりする事は衛生士冥利に尽きますよね。

やりがいを感じられるポイント②

新卒や新人でもどんどん「提案」をしていく風通しの良い環境
材料にしても器材にしても、院内で自分がやりたいと思ったことはとりあえず提案してやってみて、その上でまた検証、評価をしてきます。
最近ですと入社半年以内の衛生士の提案で、使用している器材を新しく一つ追加してみたのですが、
使い勝手が良かったのでそのまま通常設備として定着しています。
他にも、ミーティングの進行はスタッフがメインなのですが、内容もみんなで決めて運営しています。

やりがいを感じられるポイント③

学べる環境にあること
一人で色々な研修会に行くのもいいですが、院長と一緒に色々なセミナーに参加することで、ここの医院では実際にどう取り入れていくか?臨床で実際に生かすか?模索し、よりよい医療を患者さんに提供できないか、常に考えています。
それが楽しみにもなっています。
口の中の病気と思いきや、やはり全身の健康に繋がっていることってたくさんあります。
定期的に通う歯科医院だからこそ、患者さんの生活によりそった会話ができ、口の中だけでなく全身の健康を考えたサポートができます。
ここに勤めると歯科衛生士の可能性や幅がどんどん広がっていきます。
それを患者さんに提供でき、喜んでもらえることはうれしいですし、やりがいになっていると思います。

やりがいを感じられるポイント④

人間関係がとても良いのはうちの大きな強みです
予防に力を入れているので、それ自体、歯科衛生士としての本領を発揮できる医院だと言えますが、
その中でも働く人達の人間関係がとてもよいので、これは強みだと考えています。
近くに引っ越してきた一人のスタッフの家に引っ越し祝いでみんなで泊まりにいったりなんてこともあったり。
その他に、あるセミナーで一人のスタッフが講演したのですが、その日は他のスタッフもみんな見に来たことがありました
なかなかこういうことってあまり無いことだと思います。

募集要項

社員採用の場合
対象となる方 新卒者・既卒者・ブランク有りの方
年齢による制限は特に設けておりません
勤務地 〒344-0067 埼玉県春日部市中央1-21-2
東武線 春日部駅 徒歩5分
勤務時間 9:30~19:30 (昼休憩有り)
休日・休暇

木曜、日曜、祝祭日休み

(祝日のある週は木曜日診療)
年末年始12月30日~1月3日
有休、慶弔休暇 有り

(夏季は有給休暇より消化)

給与

230,000円 (別途手当有り)

昇給有り(能力に応じて歩合あり)

賞与 年2回支給(実績による)
待遇・福利厚生 交通費支給
 全額支給 (規定による)
社会保険(雇用、労災、健康、厚生年金)
 完備
その他
 引越し手当(規定による)
 医院規定のセミナー参加費支給(規定による)
 研修補助制度有り
マイカー通勤

パート採用の場合
パート採用無し
応募にあたって
応募方法 お電話か問合せフォームから
選考プロセス 面接のみ

※申し訳ございませんが、
現在歯科衛生士の求人は行っておりません


現在働くスタッフの声

田中 優里 (たなか ゆうり)

歯科衛生士
勤務期間 : 現在2年目

私は予防に力を入れている医院で働きたくて、わたなべ歯科に入りました。
やっぱり一番感じるのは、定期検診に通われる患者さんがとても多いな、という点です!
客観的な資料をしっかり集めて、医療者だけじゃなく、患者さん自身が自分の口のことを把握して、
自分に合ったことを選択できるようなやり方なので、私にとっては理想の環境です。

坂田 春海(さかた はるみ)

歯科衛生士
勤務期間 : 現在2年目

私は担当制で、初診からメンテナンスまで一貫して診れる医院で働きたいと思いわたなべ歯科に入りました!
最初は心を閉ざしていた患者さんが、だんだん心を開いてくれるようになったりした時、「頼られてるな」と実感できるのは担当制ならではの良さだと思います。
これからは患者さんの食生活のこととかもっと奥まで関われるようになっていきたいです。

>>スタッフへの動画インタビューがこちらから見れます

Q&Aコーナー

このような質問をよく頂きます

ブランクがあるので知らない事や最新機器など、仕事についていけるか不安です。

しっかりとした『研修プログラム』がありますので、ご安心ください。機器などについては、むしろ使いやすく便利になってきていますので何も心配はいりませんよ。

私はブランクが5年以上あります。それでもまた衛生士の仕事に復帰したいのですが応募しても大丈夫でしょうか?

全然大丈夫ですよ(笑) 当院には10年のブランクがあった歯科衛生士がおります。その方もすでに12年勤務されていますので。

記載されている給与金額は手取り額でしょうか?

ここから各保険料が引かれますので手取り額ではありません。

見学はできますか?

見学可能です。時間は希望に応じております。 質問などがあればその際すべて回答致します。

衛生士業務にはどのような業務が含まれますか?

歯科衛生士業務中心です。診療補助、消毒・滅菌、診療の準備・片付け、受付業務です。

消毒滅菌は誰が行っているのでしょうか?

クリーンスタッフが主で、助手、衛生士も行います。

前の医院ではあまり衛生士業務の経験を積む機会がありませんでしたが、
応募して大丈夫でしょうか?

はい、うちでは心配ありません。きちんと教えていきます。

今働いているスタッフと馴染めるかどうか不安があるのですが?

うちは歯科医院の中でもかなり賑やかで、すぐに馴染める方だと思いますよ。
レクリエーションなどスタッフ同士の親交を深める取り組みなどもありますので心配ありませんよ。

研修期間のサポートはどのような流れになっていますか?

3ヶ月間、マニュアルに基づき、アシスタントにつきながら指導をしています。
診療中、空いた時間を使って練習をしたり患者さんと関わりながら、研修期間中に一通りの流れをマスターしていただきます。

私は新卒なのですが大丈夫でしょうか?

はい、もちろんです!新卒や既卒の方のご応募もお待ちしております。

医院所在地とアクセスの仕方

住所 〒344-0067
埼玉県春日部市中央1-21-2
第二駐車場ビル1F
アクセス 最寄り駅 東武線 春日部駅 徒歩5分
駐車場 有り


追伸1

自分が通いたくなるような歯科医院を探しているあなたに!

「自分が通いたくなるような歯科医院」で働けるとすれば、これ以上のやりがいや誇りは無いと思います。
私達はそのような歯科医院作りを日々目指しています。
一緒に働いてみたいと共感されたあなたを私達はお待ちしています!

追伸2

私達がサポートします!

もし今のあなたに自信があまり無かったとしても安心してください。
私達がしっかりサポートします!
にぎやかな歯科医院を私達と一緒に作っていきたい方、お待ちしています!

※申し訳ございませんが、
現在歯科衛生士の求人は行っておりません


わたなべ歯科のホームページはこちらから見れます。春日部の歯医者さん